オミクロン株にやられた(推測)ので経過を記録するの巻

投稿日:

個人の体験(家族の証言含む)なので他の人に当てはまるとは限らないです。

経緯

基本的に自分の件だけ書きます。

8/8(月): 家族が陽性に。この時点で既に「いつかかるか」という覚悟を決める段階。 抗原検査キットを使ってみたら陰性。 まだこの時点では子供たちは発症前で、自分が見る必要がありそうなので8/9、8/10は休みにすることを決定。 (8/12, 15, 16は計画年休)

8/9(火): 37度くらい。喉に若干の違和感あり。自分以外は全員ダウンしてたので一応隔離して頑張る。

8/10(水): 38.5度の熱。喉と腕が痛い。就寝時の心拍数104。検査してないけどオミクロン株にやられた間違い無いだろうと判断。医療機関も厳しい状況なので病院は行かず。

8/11(木): 38.5度の熱。喉痛い & 胃もたれ気味。就寝時の心拍数93。

8/12(金): 37.5度の熱。喉痛い。就寝時の心拍数80。

8/13(土): 平熱。鼻水と咳。就寝時の心拍数72。

8/14(日): 平熱。鼻水と咳。就寝時の心拍数70。

8/15(月): 平熱。咳のみ。就寝時の心拍数70。

8/16(火): 咳のみ。就寝時の心拍数66(正常値)。

8/17(水): 咳のみ。仕事再開。

深い睡眠がなかなか回復せず

最近ヤクルト1000を飲んでて深い睡眠が取れる状態が続いていたのですが、完全に回復したのが8/26(金)でした。 冷房の影響もあるかもしれないですが・・・

まだ咳が残る

8/29現在、まだ咳が残っています。 空咳なのでたぶん以前2回かかった咳喘息かなぁとは思っていますが。 2回とも薬もらったら治ったので長引くようなら相談します。

しょうがないよね、とはいえ

オミクロン株の流行直後(1月〜3月)も外出を控えていたのですが、「いつかかってもしょうがないよね」くらいに思ってました。 子供が2人いて、特に幼稚園は感染防止は無理なので・・・

去年8月はワクチンもなくて流行ってたのがデルタ株だったし、こんな事例もあったので激おこだったんですけどね。

どんなものかと、聞き取りの中ですけども、DJが出演して、不特定多数が参加するようなイベント、 そして、参加者の中にはマスクをしていなかったり、店側の感染対策が十分ではなかったという話も一部あります。 また、参加者の行動歴の聞き取りも十分な協力が得られている状況ではない、十分に進んでいないという状況だそうでございます。

今はここまで激おこにはならないですが、初夏くらいから明らかに感染防止対策が弛んでいるので、なんだかなぁと思ってはいました。

「ただの風邪」ではない

自分の比較はこんな感じです。 2020年1月にインフルエンザにかかったのですが、そのときは何も食べられずにしんどかったので、それよりはマシですが、ただの風邪ではないですね。 家族はもっとしんどそうでした。

ワクチン1回目(何もなし) <<< ワクチン3回目(熱が出た程度) << 普通の風邪 < ワクチン2回目(腕が痛い) <<< オミクロン株 << 2020年のインフルエンザ(食べられず)

闘病中に役立ったもの

この際だから(?)と前から興味あったBASE BREAD買ってみました。 食欲はあったんですが料理するのがめんどい(倦怠感ではない)のでこれ食ってました。 味も意外といけます。リピートするかも。

最近ノンアルコールのカクテル(実質ジュース)がゼロカロリーなのでよく飲んでます。これを箱買い。

一番役に立ったのはこれ。7月末にNintendo Switch 有機ELモデルを買ったんですが、10日も家にいると暇なので、家族でひたすらこれやってました。