ドラゴンクエストビルダーズはDQ1を思い出すゲーム

投稿日:

ビルダーズやってます

最近ドラゴンクエストビルダーズ(以下DQB)やってます。 自分ははもちろん(?)Nintendo Switchで。

まだ最初の方ですが、楽しいです。

舞台はDQ1

舞台は初代ドラゴンクエストです。最初はメルキドから始まります。

もちろんキャラクターデザイン、音楽、アイテムはドラクエのものです。

作品の性質上、ドラクエ本編には出てこないアイテムもたくさんありますが。

遊びやすい

自分はこのDQBをやる前に、Minecraftを遊んだことがあります。 ただ、そのときは何をやっていいのか分かりませんでした

しかし、DQBではチュートリアルが分かりやすく、 お使いクエストが多いので分かりやすいです。

初代ドラゴンクエストを思い出す

プレイしてて感じました。 この感覚は初代ドラゴンクエストと同じだなぁと。

ドラゴンクエストが出る前、RPGと言えばウルティマとウィザードリィという時代ががありました。

ウィザードリィは面白いので一時期ハマってましたが、やっぱり難しいです。

そんな中、分かりやすいゲームとして生まれ、ヒットしたのがドラゴンクエストです。

DQBも単にキャラや音楽をドラクエにしたのではなく、遊びやすさが追求されています。

プレイするまでは「ただの後追いか・・・」と思ってましたが、 ドラクエブランドに恥じない作品だと思います。

逆にこれクリアしたあとなら、Minecraftを楽しめそうです。