Go言語を学ぶことにした

投稿日:

悩んでたこと

今まで悩んでたことの1つに、どのような言語、フレームワークを学ぶかがありました。

もちろん初心者のうちは「作りたいもの」から始めるでいいのですが、 ある程度できるようになると、 新しい言語、フレームワークを学ぶモチベーションがなかなか上がりません。

特に悩んでたのがRuby on Rails(RoR)です。

日本ではベンチャーの多くがRoRを採用しているのですが、 正直、自分がそれについていけるのかの自信があまりありませんでした。

Rubyは昔から使ってたし好きなんですが、 大規模開発はもっと固い言語の方がいいかなぁというのが自分の価値観なので。

DevOpsとして見ると・・・

しかし、自分をDevOpsエンジニアとして見たとき、悩みがなくなりました。

もし作りたいものがあれば考えは変わるかもしれませんが、 RoRは自分の本業じゃないなと。

それよりも、いろんな言語が使える方が良さそうだなと。

よく使われるけど自分が知らない言語は以下の2つです。 PythonはAnsibleなど、GoはHugoなどで使われているので、 どちらも前から知っておきたい言語でした。

  • Python
  • Go

まあどっちから学んでもいいのですが、Go言語から学んで見ることにしました。 理由は、Go言語の方がちょっと変わってるからです。 PythonはRubyと並べて評価されることも多く、そんなに違いはないかなと。