スキルのアップデートよりも知識のアップデート

投稿日:

スキルアップデートはハードルが高い

まあこういうのは同意なんですけどね。

スキルをアップデートするのは当たり前になって欲しいのですが、 やっぱりできない人はできないんですよね。

自分は最低でも75歳までは現役で働きたいと思いますが、 50歳を超えている人にそこまで求めるのはまだ時代が早いかなと。

自分はそれよりも、知識のアップデートが重要だと言いたいです。 「最新技術にアンテナを張る」はその一つですが。

最新技術より地殻変動

最新技術ばかりアンテナを張っても、やれAIだとか、ビッグデータとか、 いかにも日経の受け売りみたいなことしか言わない人になります。

必要な知識は、地殻変動というべきトレンドの変化です。 例えばこのようなものです。

  • サーバの軽量化、サーバレス
  • Infrastructure as Code

知識不足が足を引っ張る存在になる

なぜこの2つを挙げたのかというと、 これまでの常識の真逆だからです。

AWSの資料を読んでいると、ときどき「オンプレ脳」というのが出てきます。 オンプレ脳の人はこの2つが理解できません。

そして理解できない人が足を引っ張る存在になります

開発ももちろんそうです。 古いやりかたしか知らないと、新しいやり方に抵抗します。スキル以前の問題です。

スキル不足ならいくらでもサポートします。 しかし、知識不足で話が通じない人には砂漠に水を撒くようなものです。

疲れました。