「毎日毎週通知」を導入してみた

投稿日:

身につけたい習慣をどう管理するか

自分が悩んでいることに、歯磨きがうまくできないということがあります。

もちろん歯磨き自体は毎日しています。 でもだいたい頭がボーッとしているので、磨き忘れがあるんですね。 半年に一回、歯科医に見てもらってるのですが、毎回磨けてないと言われます。

やらないといけないタスクなら管理できるのですが、習慣の管理は難しいです。

チェックリストだけでいい?

「やめられなくなる、小さな習慣」に以下の記述を見つけました。

ある日、やけになって、チェックリストに付け加えたのです。「口を噛まない」と。 以来、噛まなくなりました。

(中略)

私はこのことがあって以来「だまされたと思って」この癖をやめたいとか、 身につけたい習慣などがあったら、デイリーのチェックリストにただ追記するようになりました。 口を噛まないようにするとか、食べ物はよく噛むといったことです。

こんなのでいいのかぁと思いました。なんとなくですが「ナッジ」に近い印象を受けました。

通知だけ行うアプリ

チェックリストを作ってもいいのですが、毎日チェックするだけが目的なら、 ただ通知するアプリでもいいかと考えました。

そこで見つけたのが「毎日毎週通知」というアプリケーションです。

このアプリは毎日あるいは決まった曜日の指定した時間に通知してくれます。 ただ通知するだけです。

まだ導入したばかりで、効果があるかどうかは分かりません。 うまく習慣づけに使えたらいいなと。

参考文献